05/29のツイートまとめ

kitasakurazuka

刃を研いでいる→サボってるんではないの?と奥さんに言われそうですが(^_^;)
05-29 10:34

朝早く起きてラストサムライを見て、今は横で兄弟喧嘩をしている長男を見ながら、本を読んでいる日曜日の朝です。じっくりと自分の刃を研いでいます!子供たちにより高いレベルの成長を見せていくために(^^)
05-29 10:32

フィールドスタディの間違いです、すいません。
05-29 10:23

今思うと、歴史上の人物の行動から、色々なことを考えて、みんなで議論する、その中から自分の学びを実践するような学習であったらなとおもいますね。オランダの学生はフィクションスタディで、これに近いことをやってましたね。
05-29 10:22

僕は学生の頃、歴史を勉強する意味が理解できなかったし、そもそも覚えるだけの勉強に、正しいかどうかわからない、正しいといわれていることに基づいて○×をつけられることの意味や価値が理解できなかった。
05-29 10:17

"好きにして良い"といわれ続けてる長男は、ずっとモヤモヤしているようです(^^) 試練試練、すべてをお膳立てされることに慣れてはいけない。自分でやるのだ。結局最後の付けは自分に回ってくるのだから。
05-29 10:14

深い洞察、仮説立案と検証を繰り返すプロセスなくして、ベストオプションを決めることはできない。織田信長からの学びです。ここを長男と共有したい。
05-29 10:10

議論を続けて、気付きを与えながら、自分の頭で考えて、調べて、深く洞察して、色々なことを決めていってくれればと思う。長男の人生なので、長男が決めてくればよいです。
05-29 10:05

ちょっと飛躍しすぎな気はするが、目的と手段を考えているところは良い(^^) 
05-29 09:59

で、最近の変化はと言うと、将来のことを口にするようになってきた(^^) 大阪城を作る、その周りに城下町を作る、その為に中学を出たらすぐに働いてお金をためると、、、
05-29 09:56

なので、今のタイミングで、自分で覚悟を決める、すべてを自分で決めて、すべてを自分の責任と考えることを長男に語り続ける。サムライ好きの今がよいタイミング(^^)
05-29 09:51

ラストサムライにかなり影響を受けている長男。一番感動したのは、勝元の息子が、勝元を助けるシーンだそうで。
05-29 09:46

コメント

非公開コメント

プロフィール

Koji Imai of MDI

Author:Koji Imai of MDI
MDI 代表 今井浩治のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード