03/17のツイートまとめ

kitasakurazuka

なかま塾会員の皆様、なかま塾で義捐金を募ります。ご近所やご友人の方々にもお声がけいただけますようお願い申し上げます。直接なかま塾で募金することも、会費支払いに含めることも、送迎時にスタッフにお渡しすることも可能です。ともに、日本の復興を支援しましょう!
03-17 18:47

ここからは僕らキッズパートナーが確実に被災地の子供たちに届ける。なかま塾に募金箱を設置し、募金を集め、子どもたちの想いと一緒に被災地へ届けることにする。
03-17 18:45

提供する本をなかま塾の本棚から集めて、ボールも選びました。そして、応援メッセージを書いた色紙も書きました。ここでセッションは終了。
03-17 18:43

ただの遊ぶものではない、塾生たちが普段なかま塾で遊んでいるボールや本を提供する。その分自分たちは当然我慢しなければいけない、ボールの取り合いで喧嘩も増える。でも、その我慢は被災地の子供たちに比べると比較できないほどのものである。ここを理解してくれたことは良かった。
03-17 18:41

結論は遊ぶもの、ボールや本が良いということになった。大人が考えると食料や毛布となり、これはこれでものすごく重要なものではある。そして、遊ぶものと言ってられない状況もあるだろう。
03-17 18:39

大人目線は一切いれずに議論を続けさせた。子供たちの目線で考えてもらいたかったので。結論は・・・
03-17 18:36

本当に自分がそこにいてたらそんなものほしいか?と激しく言い返す意見が出てきた。それに反応し、議論が深まる。本当に大事なものってなんだろう?
03-17 18:35

まずは、フリーに意見を出し合う。どんどん出てくる。冗談交じりの意見も出てくる。しばらくこの状態を続けさせた。すると・・・
03-17 18:34

次に、塾生たちに今何をすべきかを話し合ってもらった→結論:被災地の子供たちが喜んでくれるものを届ける。では、被災地の子供たちが喜んでくれるものは?
03-17 18:32

まず、みっちゃんとたけちゃんから今回の地震について子どもたちに話した。つぎに現状となかま塾がとった行動について話した。今日本中がどうなっているのかを話した。
03-17 18:26

昨日のイベントで、今回の地震の後、今自分たちが何をすべきかを子どもたち自身に考えて答えを出してもらいました。塾生16名+キッズパートナー2名で持ち時間は1時間。
03-17 18:24

コメント

非公開コメント

プロフィール

Koji Imai of MDI

Author:Koji Imai of MDI
MDI 代表 今井浩治のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード