もうすぐ大みそかですね。

あと30分ぐらいで大みそかですね。

早いもんですねー。今日は気分転換(実際は奥さんからのミッションで)で大掃除をしてました。
玄関・風呂・洗面台・キッチン・冷蔵庫・積もり積もった書類などをかたずけました。

買い物ついでに市場視察も兼ねてうろうろと。写真を撮りながらうろうろと。
少し変な眼で見られたりもしながらうろうろと、帰って晩御飯食べてなんやかんややってるとあっという間にこの時間。

早い、一日って本当に早い。年が明けたらウルトラ忙しくなるので、その前に少しだけリフレッシュしておこう。
明日は今年最後のヒアリング+市場調査に行ってきます!!

では、今年も残すところあと1日、悔いのないようめいっぱい楽しみましょう^ ^
今井浩治 2009/12/30 自宅大掃除後

オランダの友達からの手紙”自分がHAPPYと思える人生を歩め”

今朝、オランダの友達から手紙が届きました”自分がHAPPYと思える人生を歩め”

2002年に僕がオランダに駐在した時、現地で知り合った友達です。僕がオランダにいてる4年間はよくワインとブランデーを一緒に飲んだ。彼はTAX OFFICEで働き、奥さんが日本人、子供が一人。この子今十歳にして、オランダ語・英語・日本語・ドイツ語を話す、まったくすごい、6歳のときにはすでにオランダ語と日本語を話してた。彼にとっては何語とかいう感覚は無い。自分は英語・日本語・オランダ語と分けて考えてることを、彼に教わった事を今でも覚えてる。

毎年お互いの子供たちの誕生日とクリスマスにカードのやり取りをしているが、最近来ないなーと思ってた。
お母さんが亡くなられたと書いてあった。僕も何度かお目にかかり、いろいろとオランダでの生活のことを教えていただいたし、お世話になった方だったので、ショックでした。

また、友人は以前から視力がよくなかったのだが、今も少しづつ悪くなってるようです。活字が読みにくくなってきたらしい。でも、彼は前向きに人生をとらえている。いろいろなコミュニティに参加し、家族と過ごす時間を大切にし、仕事も続けている。僕に手紙も書いてくれている。

その手紙の最後に書いてあった、”人によってHAPPYは異なる、大切なことは自分がHAPPYだと思える人生を歩むことだ”と。

僕は幸運にも五体満足である。家族も健康だ。この僕が何かできることがあると思ってMDIをやろうと決めた。これは間違ってない、やるべき!!

オランダは働き方の自由度が高いので彼のようなスタイルが実現する。でも日本、僕が知る限りのアジアにはそれがないと考えている。だから、僕にできることは、彼のように人生を楽しむために力強く生きていく、そういうスタイルを創り広めることなのです。

たった一度しかない人生の中で、たった一度しかないことが山ほどある、その瞬間を大切にしていこう。
これが、僕がMDIで最も大切にすることです。

今井浩治 2009/12/29 自宅にて






プロフィール

Koji Imai of MDI

Author:Koji Imai of MDI
MDI 代表 今井浩治のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード